考える部屋 てらブロ。

スポーツ・医療・教育 をテーマに考え中。

「応援したくなる」について考える

毎朝、おはよう朝日ですを見て元気をもらっています。

幼い頃から学校に行く支度の時間帯で大変お世話になっていました。

ローカル感満載!なところがいいなぁ。

今のテーマソングになっている、「眩しい朝日」という曲。あれも良いですねぇ。「おはようって~・・・・」と聞くとよーし今日も頑張るか!と思えます。

おはよう朝日です」だけではありませんが、長く続いている番組ってスゴイなぁと本当に思います。

最近気になるのは、いろんな報道番組で飲食店を紹介されていることです。

「緊急事態宣言下なのに、飲食店に行けってことか?」や「何で感染リスクの高い飲食の紹介してるんだ」・・・という捻くれた見方の意見も耳にします。

う~ん・・・そうじゃないんだよな・・・。

「応援!」なんですよね。

国の政策が良い悪いの話ではなく、このコロナ渦で先頭立って我慢しくれている業種を応援してるという意味なんです。

今日なんか、この時期に新規オープンする店をバンバン紹介してましたよ!

自分の店が頑張ることで、材料の仕入れ先や取引先も助けられる・・・という思いで頑張っているお店も多いでしょう。

感染予防社会の中で、いろんなことを背負って、お客さんに配慮し、人間社会に必須の「食」を守っている仕事・・・、本当に素晴らしいなと思います。

そういう献身的に頑張っている姿に「応援!」したくなりますよね。

はい、今から少し偉そうなことを言います・・・(笑)

自分の儲けや自分の地位だけ(それも大切ではありますが)を目的に仕事をされていた人は、今回の新型コロナでどれだけいろんな人にお世話になって仕事をできていたかを感じさせられたのではないでしょうか?

飲食ではありませんが、私もそう思えた内の一人です。

現場の人間として、仕組みを作る人に意見を言いながら、今現在のルールの中で献身的に頑張るスタイル・・・これが応援されたり、信頼されたりということに繋がっていくんでしょうね。これこそどの業種でも言える王道!!

勉強になります。

 

おはようって笑って始めよう!!

よーし!!では、行ってきます。