考える部屋 てらブロ。

スポーツ・医療・教育 をテーマに考え中。

節目について考える

「俺は節目を大事にする男なんだょ・・・。」と言えばカッコよく聞こえますが、どうも「節目」という言葉に踊らされている私でございます。

晦日、月末、年度末・・・一区切りと言いますか・・・。

そんな日は翌日のスタートを良い形にしたいので、つい頑張っちゃいます!!

その勢いのまま「始まり」を迎え、勝手に「よーし!!」と思ってしまいます。

なんて単純なんだ・・・と思う反面、自分の好きなところでもあります。

あと、「よーし!!」という言葉も結構好きです。

 

今日は4月1日ということで、年度初め!職業柄、始まりの日になります。

節目を大事にしたおかげ?で個人的には良いスタートが切れました。

無理矢理元気に振舞いながらも、いろんな人に挨拶するだけで、勝手に「よーし!!」ってなれる。

何より久しぶりに会う人とも一気に意思疎通できる感覚がある(一方的に思ってるだけかも・・・笑)。

 

3/29くらいから「節目」を意識しはじめて3/31を迎える。

今年度の思い出や反省、仕事だけでなく家族の成長や今後の野望、翌日からの企みなどで妄想してしまう。

そして4/1になり、「よーし!!」という気分にさせられる。

たった1日しか違うのに、明らかに前日より前向きな心境になる。まぁ不思議!! 

 

竹は節目があるから高く伸びるんだとよく聞きます。

なるほど!

人間に置き換えても、節目があることで成長できるということでしょうか。

まずは、節目を節目だと認識することが大切か!!

では良い節目を作るにはどうするべきか?

良い節目の条件は、終わりなんだけど次の始まりを意識できていること・・・ではないかと私は考えます。

「節目の年になる・・・」とかよく言いますが、良い終わり方をしよう・・・という発想だけでは、良い節目にならない気がする。

終わりを迎える中で、次のスタートをどれだけ良いものにしようと考えられているか?が「節目になる」ということなのでしょう。

卒園式や卒業式で、次のステージで何を頑張るかを元気よく発表する光景を見たことがあります。

「小学生になったら・・・を頑張ります!」ってやつです。

良い節目を作る大事な作業だなと思います。

このご時世、大きな声での発表はできなかったでしょうが、

しっかり考えた君たちは良い新年度を迎えられるはずですよ!

綺麗で立派な節目だ! 2021年度も頑張るか!!

 

よーし!!では、行ってきます。