考える部屋 てらブロ。

スポーツ・医療・教育 をテーマに考え中。

考える部屋 てらブロ。始動!

新年あけましておめでとうございます。

このタイミングで新しいことを始めようとブログ「てらブロ」を始動しました。

職場のホームページ等でブログを書くことがあります。

書いていく中で、自分の考えが深まっていく感覚がとても不思議で、

何か文章に残すことは楽しいもんだなと思ったのがきっかけです。

考えることで人は成長する!!と信じて、

「一人部屋でいろいろ考える」というごっこ遊びをする感じですかね。

 

私は、スポーツ・医療・教育、といった業界で仕事をしていますが、

2020年は本当にいろんなことを考えさせられました・・・。

今もそれは継続中ですが・・・。

スポーツの業界では、多くがストップしてしまいました。

自身の人生に大きく影響を受けたトップアスリート、

楽しみの時間を一気に奪われた学生スポーツやスポーツ愛好家、

スポーツができないことで健康にも影響を及ぼした方々もいるでしょう・・・。

「スポーツできるって何て裕福だったんだろう」って思いました・・・。

同時に、スーパーのレジ打ちや品出しされている人、ごみ収集の人など・・・、

って普段は目立たないけど非常時に本当に必要な人なんだなって心から感じました。

教え子から、この状況で就職活動にとても苦労していると連絡がありました。

「私が目指そうとしている仕事って、本当の意味で必要とされてないんですかね?」と・・・。

返す言葉が見つかりませんでしたね・・・。

社会人として仕事とは、社会に貢献(相手も社会も良くなる)して結果的に利益を得るものだと言葉ではよく言われていますが、

改めて自分が関わる業界は「何の為?」と考えさせられました(現在も考え中)。

それぞれの立場でやりたいことをやる・・・それは大いに良いでしょう。

しかし、それをやることで誰かや社会が良くなるかどうか?を考えたも方も多いはずです。

スポーツ(トップアスリートだけでなく全部)が本当の意味で社会の為になるって何だろうを自分に腑に落とさせる為に2021年も考えます。(これは社会の為になるのか?)

先頭立って戦っている人が今後豊かになるためにも、今は考えるに徹する役割を担う人もいるでしょう。その中で成長するぞ!!

 

よーし!!では行ってきます。